2008年06月11日

[HCM Pro] ドム -モノアイクリアパーツ化-

もはやシリーズ企画になっておりますが今回はドムになります。

頭部はボールジョイントではなく軸可動なのですぐ外せると思います。

ms-09_hcm01.JPG ms-09_hcm02.JPG

頭部を分解するとこんな感じになります。

ヘルメット?(でいいのかな)を外すだけでもH・アイズに変更する事は可能だと
思われますが、作業をし易くする為内部パーツも分解しています。

分割ラインが分かり易いのですぐ分解出来ると思いましたが、接着が強固だった為
接着されている部分にモデラーズナイフやエッチングノコ等を使用して切り込み
を入れました。
多少汚くなってもヘルメットで見えなくなるので問題ありません。
ダボ付近になれば外れやすくなると思いますが、外れにくい場合はそのまま切り離して
H・アイズ化したあと接着という手もあります。

モノアイ部分はWave社のH・アイズ[3]ミニ 2.5mm径を使用しています。
個人によってモノアイが小さい方が好きだったり、大きい方が好きだったりする
と思うのでお好みのサイズをお使いください。

ms-09_hcm03.JPG

最終的にこんな感じになります。

うーん・・・モノアイガードの透明度が低い為あまり意味がなかったかな?
モノアイガードをくりぬいても良いのですが、予備が無いので今のところ止めて
おきます。

ちなみに足首はシリンダーを取る事により多少ですが接地性が上がります。
posted by es at 02:46| Comment(0) | modeling | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。