2008年09月30日

[ HCM Pro CHRONICLE 2004.4-2008.9 ]

amazonから届いたので簡単に内容をチェック。
あとでじっくり読ませていただきます・・・。

キャンペーン商品や、限定物なども含め [HCM Pro]、[G-BOX]、[S HCM Pro] が
全て網羅されている・・・はずです(笑)
ただ一部CGや特撮ページには手が加えられた[HCM Pro]が使われています。

気になった点は

[New Marking Ver.] の

[01-01]、[02-01]、[04-02]、[05-01]



[03-01]、[07-01]

と同じく [Master Marking Ver.] として掲載されている点でしょうか。
パッケージに [New Marking Ver.] と書かれていなかったと思うので、
どっちでも良いといえばどっちでも良いのですが。
これからは [Master Marking Ver.] で統一していくのでしょうか。

改造作品についてはもう少し詳しく紹介して欲しかったでしょうか。
例えばサフ前の写真とか、どこをどう弄ったかが一目で分かりますので。

S HCM Proは1/144なので流用するキットが沢山ありますが、1/200は流用するキット
等殆ど無いので半分近くがスクラッチになってしまうのでしょうね。
そういう関係(スクラッチは時間がかかる)もあり、S HCM Proのミキシングビルドと
HCM Proの改造+リペイントというかたちになったのかと勝手に推測しています。
(可能ならばもうちょっと冒険した作例が見たかったかな・・・)

カラーリング & マーキングとボックスアートは個人的に良かったです。

カラーリング & マーキングはリペイント等の参考になるかと。
リック・ディアスカラーやジムUカラーのネモなんて劇中に出ていたんですね。
Zは何回も見ているのですが・・・全然気付きませんでした(汗)

ボックスアートは商品紹介用の透明なウィンドウが無いものなのである意味
新鮮な感じがします。

巻末にはガンダムマーカー等を使用した簡単ディティールアップ法が掲載
されています。

模型誌のムック本並みの値段ですので、その値段に見合う内容かどうかは個人個人で
違うかと思います。
個人的には「改造」の良い刺激になりました。
posted by es at 01:33| Comment(4) | diary | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ども。
各個体の写真数が多ければ買おうかなと思うのですが、
あんまり多くなさそうですよね。
改造例もスパコンって・・・。
1/144で流用改造するんだったらHGUCでいいじゃん、
意味ねーって思うワタシはけしからんですか?
Posted by G at 2008年10月01日 12:49
Gさん、ご無沙汰しております。
コメントをいただきありがとうございます。

ご返信が遅れてしまいすみませんでした。

写真ですが、各機体のギミックや内部ディティールが載っているぐらいです。
その他にCGや特撮が掲載されています。
「カタログ」という言葉が一番近いかなーと思います。
自分は購入していないものがあるのでそれなりに楽しめました。

作例はとても格好良いのですがやっぱり、[HCM Pro]に力を入れて欲しかったですね。
[S HCM Pro]は1/144キットからのパーツ流用ですので、Gさんと同じくHGUCを弄った
方が良いのでは?と思ってしまいました。

ガンダムウェポンズ等の模型誌ムックと価格が変わらないので、この内容に価格相応
の価値を見出せれば購入しても損はないかと思います。

すみません、あんまり参考にならないですね。
Posted by es at 2008年10月02日 03:00
えーっと、
価格を検討した結果、コンプロ1体買った方が幸せ、と判断して、リック・ディアスを買いました。
まだ買ってなかったんで。(^^)
Posted by G at 2008年10月02日 19:10
Gさん、度々コメントをいただきありがとうございます。

[HCM Pro クロニクル] は価格がネックですよね。
価格と内容を合わせて判断すると、[HCM Pro] 1体の方が幸せかもしれません(笑)
Posted by es at 2008年10月02日 23:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。