2010年05月22日

[うーん・・・]

当ブログをご覧になっている方はハイコンプロを愛する同士の皆様のブログ等で
ご存知かと思いますが、ハイコンプロの終了が確定になったようです。
今年は00の劇場版やUCの映像化などで新商品発売の期待をしておりましたが、
ホビーショーでの参考出品もなかったですし、ある程度覚悟は出来ておりましたが
やはり残念です。
塗装なしで全然構いませんのでSGの展開や、00セカンドシーズンの時に
発売されていたお菓子のおまけのプラモ、FG(付録グレード)でも何でも構いません
ので1/200スケールの商品を展開していって欲しいですね・・・。

今後についてですが少し考えさせていただこうかと思っております。
「おもに、」とブログ名に付けておりますがハイコンプロあっての模型・ガンプラ
でしたので、その中心となるハイコンプロがこのような形なので・・・。
posted by es at 01:28| Comment(11) | diary | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
SGとかFGで1/200を細々でも展開していってくれると嬉しいんですけどね。
実際は、厳しいんでしょうね。
Posted by G at 2010年05月23日 22:50
Gさん、コメントをいただきありがとうございます。
ご返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

SGやFGでの展開は出来ればしていただきたいですが、
実際のところ厳しいでしょうね。
FGは書籍の付録でしたけど、SGは売れたのでしょうか・・・。

何か良いものないかなーと探しているのですが、B-CLUBのレジンキャストキットで
1/220スケールのものがあるようですね。
レジンなので取り扱いや弄るとなるとやややり難い部分もありますが、ハイコンプロ
が終了した現在レジンキャストのキットに手を伸ばす事になるかもしれません。
HDMやウェポンセットぐらいしか手を付けた事がないのでかなり不安では
ありますが(汗)
Posted by es at 2010年05月25日 01:28
本当に何でもいいから1/200スケールが続いて欲しいですね。食玩の1/200でももう何も無いよりは全然いいという状態ですね。
SGは打ち切りになったことからしても売れなかったのではないでしょうか。初回出荷しかなかったはずのZとGが未だにアチコチで売られてますし…。

B-CLUBの1/220と言えばGP-01fb買いましたけど、1/200サイズに変更するには大改造が必要そうな感じでした。頭からして一回り小さいです。
Posted by ボブ at 2010年05月26日 00:28
ボブさん、ご無沙汰しております。
コメントをいただきありがとうございます。

1/200スケール続けて欲しいですねー。
00の時の食玩は肉抜き穴が凄かったですがこの際贅沢言っていられません(汗)
UC関連で1/200が出てくれれば万々歳なんですが・・・。

SGのゼータとGガンダムは初回出荷のみでしたか。
ウチの周りの田舎(笑)ではもう投げ売りが終わったのか見かけません(汗)
無塗装で良いので展開して欲しいです(せめて主役機は全部出して欲しかった)

B-CLUBの1/220スケールご購入されたんですか。
やはり小さいようなのでサイズ変更は大変そうですね。
ジ・Oやジオング等もあるようなので若干期待していたのですが・・・。
1/200となるとザクレロとバウンド・ドックがB-CLUBから出ていましたね。
Posted by es at 2010年05月26日 02:06
1/220のガレキって、
芯にして、
ヒートプレスやエポパテなんかでひと回り大きいガワを取るのには
使えないだろうか? などと考えております。
ギャプランみたいな直線的なのだと、
プラ板での箱組みの当て木みたいに使えそうだなーとか。

持ってる方に眺めてみて欲しいです。
Posted by G at 2010年05月28日 03:44
Gさん、コメントをいただきありがとうございます。

1/220ガレキを持っていないので分かりません(汗)が、「ガワ」をとることは
可能かと思います。
ただディテールを加えたり塗装(表面処理も含め)も考えるとプラ板主体で作った
方が良さそうですね。
可動させるなら関節も仕込む必要もありますし。
実際に持っていらっしゃるボブさんのご意見を伺いたいですね。

ギャプラン良いですね。
HGUCで持っていますが弄るのが勿体無くて放置状態です(笑)

(1/220といえば旧キットでメッサーラとバイアランは確か発売されていました
よね・・・)
Posted by es at 2010年05月29日 01:28
私の腕前だと判断出来ないですw
ヒートプレスもなかなか上手くいかないですし…。

ただ、ガンダム系だと頭部がどうしてもスクラッチになると思うのですが、そこが面倒かなあと思います。

というか、私の腕前では無理ぽ。

1/220GP-01fb欲しい方いらっしゃいますか?
当分作ることは無いですし…というか、このままだと手を付けずに永遠の眠りにつきそうですし…。
Posted by ボブ at 2010年05月29日 03:49
ボブさん、コメントをいただきありがとうございます。
ご返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

ヒートプレスではないですが、バキュームフォームはワーク社(だったでしょうか)
から専用ツールが発売されていたかと思います。
結構なお値段だったはず・・・。
失敗が少なくなり、簡単に出来るなら購入しようと前から考えているのですが、
中々踏ん切りがつきません(汗)

ガンダム系の頭部は・・・そうですねスクラッチしかないですね。
自分は一からつくるのは到底無理なので何かしら芯にして作ると思います。

1/220ガレキですが、ハイコンプロでも塗装に四苦八苦しているので自分には
ちょっとハードルが高そうです(笑)
Posted by es at 2010年05月31日 01:36
お久しぶりです、先日はコメントありがとうございました。
自分、HCMproの終了アナウンス?で1/200の命脈が絶たれたような感覚に耐えられない毎日を過ごしています。
1/220のキット改造ですが、自分の感じたところでは、キットのサイズ自体があまり「あてにならない」と思います。モノによりけり、大きすぎたり小さすぎたり・・・。
更に1/220は製作レビューが少ない事この上無いシリーズゆえ、実サイズの確認が難しい、難しい。
勢いで勝ったF.A.ZZとか、もうこれ小さすぎるでしょ!といったところでした。
ホント何か良い素材があると良いんですけどね。

突然ですが、自分のトコのブログにesさんへのリンク設定させていただいて宜しいでしょうか?内容も存在も僻地な自分のブログなんで何とも申し込み難かったのですが宜しくお願いします。
Posted by aryu_aryu at 2010年06月12日 16:19
aryu_aryuさん、コメントをいただきありがとうございます。
ご返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

1/220キットですがスケールが統一されていないんですか・・・。
制作されている方も少ないという事で、参考にする事も難しいんですね。
SGのようにオールプラだとかなり扱い易いのですが、4種類しか出ていない
ので汎用性が・・・(汗)
みなさんのようにプラ板を上手く使いこなせる様になりたいです。

ハイコンプロ終了と聞いてから意気消沈して更新が滞っているこんなブログですが
リンクの件是非ともよろしくお願いいたします。
(もしよろしければこちらからもリンクを貼らせていただきたいと思っております)
Posted by es at 2010年06月14日 01:29
リンク設定を快く了承していただきありがとうございます。
早速ですが先ほど自分のブログにリンク設定させていただきました。
お手数をお掛けして申し訳ございませんが、問題となる点がございましたら御連絡くださいますようお願いします。

当方のブログへのリンクですが、自分のブログはスキマネタなブログとなっており恐縮ですが、こちらこそ宜しくお願いします。<(_ _)>
Posted by aryu_aryu at 2010年06月15日 23:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。