2007年05月16日

[HCM Pro] 陸戦型ガンダム -バズーカのグリップ可動-

更新が滞ってしまい申し訳ありませんでした。
陸戦型ガンダムの紹介がまだなのにこんな事をしています(笑)

バズーカのグリップが可動しない為構え難いので、可動部分を作り
可動化してみました。

可動軸はパーツ裏の狙ったかのような位置にダボがあるためそれ
を利用します。

まずエッチングソーでグリップ部分を切り離し、可動の妨げになる
邪魔な部分をデザインナイフ等で削っていきます。
パーツ内部の砲身部分も可動部分を入れる際に邪魔なので、ノミ等
を使い可動部分が入るように現物合わせしながら平に削ります。

新規に作る可動部分はプラ板を使用し、グリップ部分と同じ厚さの
物を積層なり削り出しなりして用意します。
プラ板をバスーカ内部のスペースに入る厚さ、大きさにしてダボの
位置を確認後穴を開けます。
開口後ダボにプラ板を入れ、パーツを合わせて問題が無いようなら
可動部分とグリップを接着し、あとは可動するように各部微調整
するだけです。

以上の工程で製作時間は30分程度でしょうか。

rx-79g_hcm02.JPG

未加工のバズーカと比べるとこんな感じです。

持たせると・・・

rx-79g_hcm03.JPG

こうなります。あまり変わっていませんね(汗)
完全に自己満足になってしまいました。
posted by es at 01:47| Comment(2) | modeling | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハイコンちょい改造してるのいいですね

どんどん改造したのを見せて下さい


グリップもモノアイも
もう少し製作途中の写真が見たかったです
Posted by な at 2007年05月23日 18:54
なさん温かいコメントを頂きありがとうございます。
コメントの方が遅れてしまいすみませんでした。

毎回制作途中の写真をと思っているのですが、手を動かすのに
集中してしまうのでいつも撮り忘れてしまいます。
終わってから気付くんですよね・・・。
ですので文章のみの説明になってしまっています。

陸戦型ガンダムのバズーカはもうやらないと思いますが、
モノアイの方はザクUやヤクト・ドーガ等あるので
その時に制作途中の写真も合わせて載せたいと思っております。

これからも色々とご指摘していただけると幸いです。
Posted by es at 2007年05月24日 02:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。