2008年04月14日

HCM Pro [29-00] MSN-04 SAZABI

企画段階(初期設定)?では「ザ・ナック」という名前だったサザビーのご紹介
になります(MS大全集デザイン頁の画稿脇に書かれています)

sazabi_hcm04.JPG

SP版が発売されているなか通常版の需要があるとは思えませんが、
勝手(笑)にご紹介をさせていただきます。

sazabi_hcm05.JPG

素立ち

sazabi_hcm06.JPG

後ろから

プロポーションは細身にアレンジされています。
これはこれで格好良いのですが、やはりサザビーはもうちょっとマッシヴな方が
個人的に好みです。

付属品は下記の通り。

・アンテナ(プラ製 PVC製も付属)
・各武器保持用の握り手 左右
・平手 左右
・ビーム・ショット・ライフル
・シールド
・ビーム・サーベル×2
・ビーム・トマホーク(無発振状態)
・ビーム・トマホーク(ビーム発振状態)
・ビーム・トマホーク(ビーム・サーベル発振状態)
・ファンネル展開状態×3
・モノアイ可動パーツ

首は胴体側軸可動、頭部側ボールジョイントの二重関節

肩の前後可動は一応ありますが可動範囲はいまひとつ

肩アーマーは独立可動、スラスターも可動します

上腕横ロール、肘は一応二重関節ですがシリンダーギミックを仕込んだ為
可動範囲は120度程度

腰はボールジョイントの一軸可動、引き出す事で多少の前後可動

sazabi_hcm07.JPG sazabi_hcm08.JPG

股関節は軸受け側(太腿側)の後ろを削っています(多少ガニ股に出来ます)
削りすぎると保持力が落ちてしまうので自己責任で加工してください。

sazabi_hcm09.JPG

膝は二重関節で、動かす事により膝アーマーと脛外装が連動して可動

足首は軸可動とボールジョイントの二重関節、つま先も独立して可動

肘のシリンダーは可動に連動し伸縮し、足首のシリンダーはダミーです

sazabi_hcm10.JPG sazabi_hcm11.JPG

頭部は設定とは若干違いますが、コクピットハッチの開閉が可能です。
モノアイは可動式。
クリアパーツがある関係上モノアイが見え難いので塗装されていない部分をカット、
モノアイをH・アイズに変えています。

詳しくは、こちらに書かせていただきました。

sazabi_hcm12.JPG

ファンネルコンテナは開閉可能で中のファンネルは取り外しが可能。
ファンネルが取り外せたり、展開状態のファンネルが付いてもエフェクト
パーツが無いとあまり意味がありませんね。

ビーム・ショット・ライフルは集束ビームと拡散ビームの撃ち分けアクション
が可能(説明するのが難しいのですがライフルの下のバレルグリップ?が可動します)

ビーム・サーベルは設定では手首に収納されておりますが、さすがに展開ギミックは
組み込まれていません(ディティール処理)
斬りかかる際のみにビームが出る構造(アイドリング・リミッター機能)
なのでビーム発振の無い物も欲しかったかな・・・。

sazabi_hcm13.JPG sazabi_hcm14.JPG

各アーマー裏等見え難い部分にもディティールが施されており、特にリアアーマーの
情報量が凄いです。

sazabi_hcm15.JPG

リアアーマーは外装が外す事が出来、内部はディティール処理されています。

sazabi_hcm16.JPG

フル装備

sazabi_hcm17.JPG

ビーム・ショット・ライフル

sazabi_hcm18.JPG

ビーム・サーベル

sazabi_hcm19.JPG

ビーム・トマホーク(ビーム・サーベル発振状態)

sazabi_hcm20.JPG

ビーム・トマホーク(ビーム発振状態)

sazabi_hcm21.JPG

シールド裏に収納される無発振状態も保持可能

sazabi_hcm22.JPG sazabi_hcm23.JPG

ギラ・ドーガ、ヤクト・ドーガの武器も一応保持が可能。
若干保持がゆるい武器もありますけど・・・。

-使用スタンド-

・ハセガワトライツール [フレキシブルスタンド ロボット用A]

飾ったまま放置状態だったサザビーを久しぶりに手に取りましたが、
改めて良い仕事しているなー(笑)と感心しました。
この時期のクオリティを維持してくれていれば・・・。

とりあえずグフ・カスタム前にサザビーのご紹介が終わって良かった
です。

以上、HCM Pro [29-00] サザビーのご紹介でした。
posted by es at 21:01| Comment(2) | ご紹介>HCM Pro | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。サザビー、やっぱカッコいいですね!特に目に力があるとさらにカッコよくなりますね。

それから、うちのブログにリンクを貼付けさせてもらいました。
Posted by ka2-yuki at 2008年04月17日 22:33
ka2-yukiさんはじめまして。

コメントの方をいただきありがとうございます。

サザビー格好良いですよね。
今回久しぶりに弄ってみて改めて実感いたしました。

実は以前からka2-yukiさんのblogを拝見させていただいておりました。
当方からもリンクを貼らせていただこうと思っております。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by es at 2008年04月18日 01:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。